2011年5月11日水曜日

日経拾い読み 5/11

「日経拾い読み」「注目記事材料」「銘柄研究」「かつひこ日記」
「今週の株式総括と健康談義」完全版は、こちらのサイトで
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/

5月11日
*東電を公的管理、原発賠償負担上限を設けず、政府支援、大筋で決着、原発事故首相国にも責任、原子力利用は継続の姿勢、東電存続苦肉の選択、賠償と電力供給両立、国の負担曖昧、資産売却、5000億円に増額
*東電1兆円超損失、前期、原発廃炉費用など計上
*被災地復旧に差、仮設住宅岩手、7月上旬に完成、瓦礫処理宮城23年分を3年で、福島風評被害深刻に
*携帯にも「070」PHS専用番号を開放、「090」「080」の枯渇にソナ会え、番号変えずに移行可能
*東日本大震災から2ヵ月、モノ作り苦闘が続く、ライフライン復旧、徐々に
*インターネット通話大手スカイブ買収6850億円で、マイクロソフトが買収、スマートフォン強化、グーグルなど競争激化
*停止原発再開高いハードル、停止原発再開に地元は難色、浜岡対応で態度硬化
*被災8地銀、前期赤字446億円、貸し倒れ引当金が大幅増、今期も厳しく、金融安定に2重ローン問題がカギに、関係者の負担をどう調整
*ギリシャ債務軽減論が拡大、国債利回り上昇、返済繰延など浮上、EU追加支援協議へ、国債購入など検討
*中国新車販売、前年割れ、補助金終了で減速、震災影響、日本勢振るわず
*節電対象、データ拠点を除外、IT大手顧客情報保護を優先、15%削減に黄信号
*復興実施本部参加を拒否、自公政権と再び対決色、基本法案協議へ牽制
*今国会後に内閣改造案、首相周辺に浮上、求心力回復を狙う
*日中、特許審査を短縮、データ共有で協力、半年に、模倣品防ぐ
*国の借金924兆円、昨年度41兆円増と最悪に
*CME、証拠金上げ、原油先物など、投機の抑制も
*インドネシア6.5%成長、1-3月、内需拡大、輸出も好調
*自社株買い、中部電力目標取り下げ、浜岡停止で不透明感
*ルネサス1150億円赤字、前期最終、震災で下方修正
*トヨタ、生産正常化前倒し、人員派遣、下支え奏功、部品調達網回復が進む
*セブン&アイ、グループ内で優遇拡大、カードポイント、電子マネーに交換も
*スズキ純利益56%増、前期、世界販売最多、足元は急減速
*NTTコム、豪社を買収、100億円、システム受注拡大を狙う、海外強化へグループ連携
*石炭火力発電、モロッコで受注、三井物産、韓国企業と1000億円
*住生活グループ、韓国で省エネビル、現地企業に高断熱材
*検索エンジン、楽天がグーグル製採用、ヤフーから切り替え
*中国の新興チャオリーソーラ割安太陽電池で攻勢、国内住設会社と協力
*空調節電ビジネス広がる、打ち水活用機器、窓の遮熱フィルム
*HOYA、純利益45%増、硝子関連の出荷拡大、デジカメ事業が黒字転換
*スクリン、3期ぶり最終黒字、半導体装置の販売好調
*ローム、35%増益、前期純利益、半導体素子が好調
*大和ハウス43%増益
*セイコーHD、3期ぶり最終黒字に、腕時計の出荷好調
*島津、純利益64%増。前期100億円、計器機器が伸びる
*日野自動車100億円赤字
*古河電前期。純利益26%増
*三菱商事、最高益に迫る、資源分野牽引、大手商社6社ともに増益
*NEC、最終黒字に、今期見通し150億円、通信関連ビジネスがけん引
*合繊大手3社、東レ・クラレ最高益、今期、家電需要など見込む
*交流サイト3社好調が続く、ミクシィ前期純利益6%増、ゲーム・広告収入が伸びる
*日コン純利益5%増
*田辺三菱、純利益j25%増
*ニチレイ今期純利益73%増
*日水、2期ぶり最終赤字
*ハウス食品の前期、健康食品伸び純利益9%増
*インプレス前期最終赤字12億円、従来予想から拡大
*日立化成の前期純利益19%減、震災特損102億円
*日水2期ぶり最終赤字

--5/10夕刊--
*トヨタ、生産正常化前倒し、2ー3ヶ月早く、部品調達にめど
*中国の輸出額最大、4月29%台、貿易の黒字114億ドル
*東電、会長・社長ら報酬返上、リストラ策で政府に支援要請
*電車も節電始発4時台、東急昼間の本数を削減、冷房も高めに京王は26度
*米、高速道路に20億ドル、加州計画に3億ドル追加に、日本企業、受注を目指す、財政悪化で実現不透明
*復興実施本部、自公不参加で一致、党首会談、特別委設置を要求
*ハイテク製品の対中輸出、中国、米に規制緩和要請、経済対話、貿易不均衡を巡り応酬
*米人権問題で圧力、ビンラディン容疑殺害の経緯説明も
*マイクロソフト、スカイブを買収か、5000億円超
*カルビー、韓国で合弁、ポテトスナック、現地で製版
*セダン形の電機自動車、日本モデル予約開始、米ステラ、13年初めに納車
*4月新車販売、フィット首位を守る

0 件のコメント:

コメントを投稿