2011年10月24日月曜日

健康談義10/23

「日経拾い読み」「注目記事・材料」「個別銘柄研究」
 画家の日々を綴る「かつひこ日記」
 類まれな歌の才能を発揮「歌人喜多弘樹」
「健康談義と今週の株式総括」
こちらのサイトでどうぞ。

健康談義10/23
◇同窓会に出かけました。

先週は久しぶりにお休みをいただきました。昨年も同じ時期四国巡り徳島をした。昨年からの約束事出来る時にやらなければと・・・。どうせ、殆ど現役を退いた者ばかりの中学校の同窓会。木金の2日間、土日を避けて、岡山は高梁市松原でやった。高原の見晴らしのいい静かなところだった。木曜日の4時集合だったが、1時間ばかり、早く行って、我が高校の写真や武家屋敷・近くの頼久寺をカメラに納めてきた。懐かしかった。
公共の宿、神原荘のの同窓の宴は盛り上がって、翌日、吹屋ふるさと村など周り、同窓会は終了。

京都で一泊した。2泊して京都・奈良と、お寺参りでもと思ったのだが、日曜日に、孫の「運動会にいらっしゃいませんか」と、嫁からメールが入った。埼玉の娘ならもう何ヶ月も前から色々と連絡をくれて、それなりに計画を立てていくのだが、やはり家族といっても、チビッと他人行儀だ。仕方がない遠慮しているのだろう。でもうるさがられては困る。なかなか、そのへんがちょっと微妙に複雑で難しい。

京都見物だが、10時から16時まで、何とびっしりと歩いて回った。途中座って休むなどなかった。お賽銭を上げて拝むとき以外は、歩きぱなし、写真を取り放題、何枚取ったかわからない。

紅葉の回廊東福寺、残念ながらまだ紅葉とはならず、三十三間堂、清水寺と周った。昨年も来たのだが、ここの緑も新しいカメラに収めたかった。

びっくりした。
清水寺から参道を降りてくる。最初の通りを右にそれて直ぐ、綺麗な石畳を入ったところに何と、わが「かつひこ日記」の画家の作品が展示されていた。

産寧坂というのだそうだが、忘我亭である。沢山の作品が並んでいた。何だか見覚えのある絵が眼についた。全くの偶然だった。彼との関係を話した。店主に写真をとることを了解してもらった。

さすがに良い所で、芸術を楽しんで、京料理など頂いて、宗教的雰囲気に、したりながら、身も心も洗い清められたような気分になる。ちょっと高い京料理はいただかなかったが・・・。
これから「かつひこ日記」一緒に、忘我亭の作品も、我がHPに載せていこうと思う。

それから、高台寺、知恩院、円山公園など回って、東山の地下鉄に乗って京都駅に出た。歩きに歩いた。こんなに歩いたことは最近ない。毎日歩いているから歩けたのだろう。

それにしても土産物などリュックに沢山入っている。それでも早足で歩いたりしたのだから、我ながらよくやったものだと思う。それも孫の運動会がなかったら、翌日も兄貴のところに泊まって、別のところを翌日も回ろうと、決めていたのだから・・・・。

日曜日の孫の運動会(サッカーの川崎フロンターレの練習場に隣接する補助グランド)にも、午前中だけだったが、カメラマンとなる。立ちっぱなしだったので、さすがに足腰が、疲れが溜まったのか痛くて重い。
でも通常通りの生活が又、明日から始まりそうだ。
やはり健康が一番だ。頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿