2015年1月17日土曜日

健康談義2014/01/17


健康談義2014/01/17
 身体の不調を一つ治せば、ほかの悪いところがどんどん良くなってくる。いい習慣を続けることこそ健康長寿の秘訣です。

妻のあごの下から首筋の肉をマッサージで取り除いた。小顔になった。もうアレルギーもでない。血の巡りが良くなり毛細血管が強くなり、皮膚にはツヤが出てハリや弾力性が増した。便秘が解消して、顔の表情が柔らかく明るくなった。よく「疲れた」とか「足や肩・腕が痛い」と、こぼしていたが、いまはない。

たまに「お腹がすいた」という。基礎代謝が良くなった証拠だ。午前2時間、午後3時間ぶっ続けで卓球を楽しんでいるという。ほとんど休みなくても動けるというからスタミナもすごい。若い時から運動なんて無縁の女性が大きな変わりようです。 

私はウォーキングを毎日やっている。3時過ぎから1時間少々で6000~7000歩ぐらいを毎日歩いている。一緒に出かけた時など、多少遅れながら走ってでもついてきます。やっぱり足が丈夫なのが一番健康には必要なことなのです。 

昨年健康診断に妻と一緒に行ったのですが、いつも血圧を測るというとき、血圧が異常に上昇する。病院に行くだけで、もう精神的ストレスが掛かって血圧が上がっているのです。なんとか病名があるのでしょうが。

それが今回なんともなく正常だったのです。こんなこと初めてなのです。血圧を下げる薬は飲んでいるようですが、

「血圧を下げる薬をやめてみたら」といっても

「また上がったら怖い」と続けて飲んでいるようです。

相変わらずお医者さんの意見に従うのは、今も昔も変わりません。私の判断ですが、血圧は正常になっているのではと思うのだが・・・。

 「健康談義」の諸々が効いているのだと確信を深めた。嬉しいことです。

まだ結論が出ていないが静かにやっていることがある。

私の耳鼻咽喉のことです。いま健康談義2014/12/04で始めた事。「鼻うがい」の効果のほど・・・。妻の花粉症、桜のシーズンが来て治っていることになれば、なお悦ばしいことになってくる。

喉の渇きや目が渇く病が流行っているとか、この寒さでも鼻の感じ快調です。風邪やインフルエンザなど全くの無縁です。いい話が、桜が咲く頃にはできるのではと・・・。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿