2010年9月18日土曜日

今週の株式総括0917

今週の株式総括0917

◇「指圧の心母心、押せば命の泉湧く」

 神戸で仕事をしている頃だった。支店は神戸三宮の駅前にあった。駅南側直ぐ前に見える富士山の壁画があるビルの一階だった。あの大地震で倒壊してしまったが。

当時まだ新幹線がなかったから、大阪から岡山や九州に行く時はここを通過し、大きな壁画が車窓に飛び込んできた。鉄鋼株が1株100円前後だったかな、これは確かではないが証券営業は未だまだ大変厳しい時代で、株式売買が今のように一般化してなかった。株を持っている人は、先ず相当の資産家だった。各証券でお客さん取り合いは激しく、支店の成績を上げるには、如何に多くの資産家を顧客化するに掛かっていた。顧客の資産増強を図る支店として頑張った。

当時、浪越徳治郎「指圧の心母心、押せば命の泉湧く」と題して本がよく売れていた。肩こりのツボ、心臓の弱い人はここ、腰痛はここだとか、指圧のやり方が図解で載っていた。

私、大きな邸宅と見れば、飛び込み訪問で顧客開拓をやった。資産家と言ってもやはり人、それなりの苦労や悩みがあり、意外に病弱の人が多かった。金持ちは金持ちの悩みが多いのだ。商談中、ひょいと肩に手がいく人は,先ず肩こり、腰に手が行けば腰痛で悩むひと。どれどれ肩こりですか!私旨いんでっすよ!とばかり背中に回って肩を揉み始める。指圧の本は3冊あったが、自分の身体で試しながら勉強した。近親感が湧くというか効果抜群で顧客化や商談の成立の大きな戦力となった。

今から思うといい時代だった。こんな経験は今の証券マンにはないだろう。

支店の若い女性でも肩こりの女性は意外に多かった。実験台になってもらったこともある。肩揉みの時、スルっと胸を触っても訴えられるなんて物騒なことは決してなかった。いまの世だったら、多分警察のお世話になっていたかも。「いやーん」の一言、うれしそうに、にらみ返す程度、昔は懐かしいですね。よかった。楽しかった。

夜、クラブに行くと人気者になりましたね。先生!、先生、お願いと、指圧の先生で・・モテモテ。仕事もやったがよく遊んだものです。

岡山支店にいた時など、3ヶ月に1回ぐらい大量の募集物があった。ノルマ達成したら必ず店で「打ち上げ式」、勿論当時ノルマ未達ということはなかった。全て連続達成だった。地区本部から報奨金が貰えたのだ。飲んだ後は2次会にかならず行く。支店の近くに「亜細亜」というキャバレーがあった。我々が入っていくと、生バンドが社歌を演奏して、迎えてくれたことも度々。いまの若い人、何か可哀想な気もします。昭和40年代前半ですから決して景気はよくない時代でした。

その時のマッサージは、今でも私には健在だ。夏休み我が家に来た娘の顔マサージとかヨーグルトパックもしてやる。孫は健康だがちょっと鼻だけが弱い。ハウスダスト・アレルギー鼻炎で鼻のマサージをしてやる。

兄が2年ほど前に脳梗塞になった。義理の姉も今年脳梗塞で倒れた。もうこの年で脳梗塞を避けるには、なってからでは遅すぎる。自分で自分の身体を管理するしかない。我々年代で家にいる人間は、定期検診も少ないし脳梗塞などは、予測が出来ない。頭が痛くなるとか、なってからでは遅すぎる。事前に方策はないものかと考えた。頭のマッサージだ。私は自分でする。

起きる前、寝る前、自分の頭を両方向から両手で揉む、指先でも揉む、こめかみから顎のしたまで軽く揉んだり指圧したり。

最近は、頭の皮が薄くなったようで、柔らかくよく右に左に動くようだ。頭皮が柔らかく柔軟性が出てきた。血のめぐりもいいのだろう。この極暑も疲れは感じず、頭はすっきり。もみ終わった後は、手が頭の脂でじっとりとする。毎朝石鹸で洗顔する。油がじっとりだから。頭の表面を軽くマッサージすれば、血液の流れを良くして、疲労回復が図れる。頭がすっきりする。毎日寝る前にやれば、腕も疲れるがでも軽い疲労は、返って快眠の元になる。

 頭のマッサージや指圧は、手にかなりの力がいるが、手を動かすことは、直接的にも間接的に頭を指圧していることになる。脳軟化症の患者は、女が右手、男が左手の動きが悪くなり、段々細くなる。脳からの神経が途絶えるからで、手や指を刺激することは逆に脳を刺激して活性化することになる。

ボケ防止にパソコンを遣り指を動かすということは、理にかなっている。頭の毛は抜けない。白い髪が減って黒みが増してきた。血液の好循環が髪への栄養分を運んで髪の生育・成長を助ける。いい事ずくめだ。

女性には特にお勧めだ」。「頭の皮と顔面は地続き」。頭の皮膚を柔らかくすることは、顔の皮膚や筋肉に、刺激を与え顔の血液の流れを良くする。顔のシワを作らない一番は、『顔の皮膚を下げないことにある』。シワの多い人は皆皮膚が垂れている。それを避けるために今一番売れているコラーゲン、コンドロイチンです。皮膚に張りをもたらすからです。これを高いお金を払って買う事を思えば、頭皮の指圧・マサージは、顔の筋肉を引き締める効果が大きくて、しかも、ただで顔のシワ取りと脳梗塞の防止にもなる。一挙両得です。それこそ若い顔は、頭の指圧・マサージにあると断言できる。私、顔に洗顔クリームなど付けたことがない。「ドクダミ茶をコメ焼酎漬け込んだ溶液」ただこれだけ。この話は又いずれ。



円売り介入で一転今週の市場は、流れが大きく変わった。輸出関連株が一斉に反発した。9月2日配信の速報は、最高の安値買いのタイミング(下に記載3段目)であったようだ。まだNK,NYともに買いシグナルで好調だが、チャート75日回帰曲線でみると、NKは、2シグマ(100のうちせいぜい4-5回しかない異常値水準にあること)、NYは1シグマ(100のうち68%が1シグマ以下統計学で)にピタリ到達、NKは、確かに行き過ぎが懸念される位置に来た。為替で戻した相場だけに、政府・日銀が為替の水準の落ち着き先を何処に見ているのか、どこまで介入するのか。その姿勢を探る相場となろう。業界では92円ぐらいまでの円安が欲しいとの声があったが、米国など一部円安介入に批判があるも、大方いまの円売り介入は、各国ともいまの現状なら容認か、批判もあるが、無視の姿勢のようだ。為替も介入で一気に円売りの方向だが、いまの水準はテクニカル的に見ると遣り過ぎであることには変わらない。ここから更に円安に持って行こうとすれば各国から非難集中を浴びることになる。根固めに日にちが必要ということに、なれば若干の冷却期間が必要ではないのか。揺り戻しの円高は覚悟しながら一喜一憂の相場展開が予想されるが、営業日数3日しかないために、発表される経済指標の善し悪しで、ブレる可能性が多分にある。

ご感想メール発信seifujii@gmail.ne.jp

9/17 pm13:25配信「最大益ボード」を注目の皆様へ第142弾

政府・日銀円売り強力介入で一応目先の安値を確認した。しかしまだ不安要因は山積み、政治・経済動向で今後も相場は揺れる。あくまで主要銘柄を中・長期方針で。新興市場など仕手人気に乗った目先のサヤ取り売買には十分注意が必要。投資家の逃げ足ははやい。安値圏の銘柄で下値不安のない銘柄と安値を確認した銘柄を中心に、あくまで安全投資を心がける。

円安メリット株で最大恩恵は自動車だ。
車の出遅れ「7******」10月始め4月高値の6ヵ月信用の期日これから到来、10月信用高値期日明けから上げから本格化。
「6*********機」は、未だ今年の安値圏
「7******」、「7********」は、目先高値の上値抵抗線を上抜け。
円安メリット株
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/saiko/****.htm
チャートも直近分掲載。
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/sokuho/skuho1/****.htm

9/13 pm13:18配信「最大益ボード」を注目の皆様へ第141弾
政権動向・円高などは大方折り込み、とりあえずは戻りを試す展開。
「8015豊田通商」トヨタも安いが総本山もやすい。PER10.14倍、PBR0.68倍、信用倍率0.14倍で逆日歩だ。倍率は信用できないが、信用売残600万株は資本調達のつなぎ売りかも。ようやく上げの兆しが出てきたところ。
年初来下落率20%以上、今期予想営業利益率20%以上の銘柄の『最大益ボード』で分析しました
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/saiko/geraku.htm
チャートも直近分掲載。
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/sokuho/skuho1/soku1204.htm

9/2 am7:30配信「最大益ボード」を注目の皆様へ第140弾
NYは既に3日前にシグナルは買い転換している。遅れてNKは、昨日買い転換、日米ともに買いシグナル点灯が買い相場の王道です。円高は止まらない。まだ一喜一憂があるも株価は8割がた折り込んだ模様。不安が未だあるときにこそ仕込み好条件になる。「虎穴に入らずんば虎子をえず」チャンス到来か。
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/shihyo/nkny302.htm
ふくろう速報銘柄(転1の銘柄を重点に狙う)
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/saiko/myport2.htm
チャートも直近分掲載。
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/sokuho/skuho1/soku1204.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿