2011年4月2日土曜日

今週の株式総括と健康談義4/2

「日経拾い読み」「注目記事材料」「銘柄研究」
「今週の株式総括と健康談義」完全版は、こちらのサイトで
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/

健康談義4/2
女高校生がインタビューされて、「何がいま一番欲しいですか?」
「生きてるだけで幸せです」と一言だけ。なくなった人のことを思うと・・・。こんな女性を将来伴侶に持った男性は、幸せになるだろうなあ。東北人は辛抱強い。我慢強い。強く逞しくよみがえる。きっとそうだ。そう思う。そして彼女は必ず幸せになる。そうなる。きっと・・・・。

毎晩お風呂に入って、夕飯を食べて暖かい布団で寝られる。こんな幸せでいいのだろうか・・・・。勿体無い。東京消防庁隊員の士気は高い。「メールで元気に帰るから心配するな」に、「日本の救世主になってください」戦時中の夫を送り出す妻の心境なのだろう。



パソコンをやっている部屋は、夏は暑くて冬は特に寒い。でもストーブはもうつけない。付けられない。あの被災者の事を思うと、我儘しなやきゃ・・贅沢この上ない。このくらいの寒さならこらえなくちゃー、と思う。無駄な電気をつけない。門灯も消した。もう付けない。



我が地区は一回も停電がなかった。皆が協力して、意識して節電をすれば、停電が避けられる。単純な事が証明されたのだ。余りにも今までが贅沢三昧に慣らされていたのだ。駅も暗い。エスカレータも停止。でもこれは健康増進に役立つ。階段は歩いて上がれ、早足で。これは私が日頃やっていたこと。健康のためにそれがいま役立つとは・・。お店やコンビニも暗くして営業。無駄な電力を使っていたのだ。今年の夏の計画停電、そしてもう来年の話になってきている。先々の事を予測して計画的に節電していく。これでなければいけないのだ。如何に無駄な電気を多く使っていたのだろう。原子力がなくても節電でこの苦境は切り抜けられる。

太陽光発電とLEDは、これからLEDは絶対必要だ。熱を発しないで明るい。それだけエネルギー消費が少ないわけだ。普通電球や蛍光等は光るとともに熱を出す。熱を出す分電力のの無駄になる。熱を出すから傷みも速い。LEDの長持ちするわけは単純明快、熱を伴わないで電力を光に変換する。節電の意識が盛り上がっただけに、これからの家庭の明かりはLEDのみの時代だ。照明もTVなど液晶のバックライトも・・・・。

家庭は太陽光エネルギーはこれからの住宅には必然的なものとなる。家庭は家庭で電力を賄う。使い過ぎていた電力が減り、昼間の余った電力を企業に売る。原子力に頼っていた電力が自然エネルギーに変わっていく。環境に優しい時代がやってくる。そうしなければならない。新しい家は、環境を考えた住宅、家庭電力は過程で賄う。税優遇など振興策を徹底しなければならない。それも常識を超えた政策を打ち出してやらなければならない。政治のホントの力の見せ時が来たようだ。

関東と関西のヘルツ数が違うから電力の融通・供給ができない。何でこんな事をしたのだろう。電化製品でも西と東では単純に使えない。これこそ行政の責任だ。自民政権の長期化で、こんな同じ日本で不都合が出た。そうとしか思えない。送電ロスがなければ、その電力量たるもの凄いことになる。それを救うのは超電導もいいだろう。ヘルツの違いがなければの話。

企業はサマータイムを取り入れる企業が出てきた。これこそ政治が先導しなければならないこと。政治がやることは山積みなのだ。期待しています。信頼しています。大連立でも何でもいいです。仲違いしている時ではないのです。

政官民みんな、今こそ大きく変わらなければならないのです。



こんなメールを頂きました。

最近嬉しい出来事がありました。

3月23日、TVで東北の被災地向けゆうパックの取り扱いを開始したとの

ニュースがありました。ただし、10日位かかる、郵便営業支店留めで 受取人は、支店まで取りに行かねばならないとのことでした。

早速 仙台・太白区の友人(自宅の100m手前まで津波が来たとのこと)に

何か必要なものはないかとメールしました。その頃は、電気が来てメールが再開できていたのです。無事の確認はau(彼の携帯がauでした)へ、災害直後、私が入れていた留守電に反応したものでした。災害後4日ぐらい経ってから、向こうから突然どちら様ですか・・と、電話がかかってきました。それで無事が確認できました。その時電気は、まだとのことでした。心配していた他の友人達にも連絡し無事を喜び合いました。



その彼から、24日、向こうに全くない乾麺(彼の好物)が欲しいと返事がきました。25日、スーパーでうどんやらそばを取り混ぜて買って、ゆうパックに詰めて送りました。80センチ(中の大きさ)のゆうパックでしたが、9.9kgもありました。

彼は、車もないしゆうパックは郵便営業支店留めで、重いしと気懸かりでしたが、重さは連絡しているし、キャリーでも持って取りに行くだろうと勝手に思っていました。

(我が家から安芸五日市支店まで徒歩25分位なので・・そんなものかと。)

27日朝、彼から届いたと電話がありました。えっ早っ!!

彼の家から新仙台支店まで約10km、タクシーで取りに行くつもりだったとのこと。10kmもあるとは知りませんでしたが、聞けば新仙台支店の社員が

遠いし重いからとわざわざ配達してくれたそうです。当たり前のことだと言って。

その後早速昼にゆでて食べたら美味しかったとメールが来ました。

それにしても郵便も捨てたものではない。彼は郵便営業支店の親切に感激していました。お互い70歳を超えると不自由ですから、こんな親切が身に沁みます。




今週の株式総括4/2

NK平均は2月中旬高値から今回の大震災を受けて急落した。しかし安値を付けて急反発、週末で半値戻しを達成した。前回も話したが、3月中頃は、先行き円高で企業業績先行きが懸念され、値動きも膠着状態で、整理が欲しい感じだった。上に行くにも下に行くにもキッカケがなかった。大震災をきっかけと言うには余りにも代償が大きすぎるが、需給改善の大きなキッカケとなった。

信用の高値買い付けなどが、いっぺんに整理されてしまった。上値期待で買い付けた売りが頭を抑えていた。それがいっぺんに整理されてしまった。当然売り込まれた反動がこの戻りに繋がったようだ。勿論、上げの原動力は、外国人投資家の日本株の割安感から買いが大きいのは当然のことと見られるが。

昔から「半値戻しは全値戻しに通ずる」という諺が証券界にある。これだけの急反発をした株が、やれやれのウリで「もとの黙阿弥」になるようなことは絶対にない。それから推し量れることは、いよいよ次の3分の2戻し、10100円どころを狙う動きに通じているのかも知れません。

大震災の復興のまず一歩、道路は、完全とは言えないが主要道路は開通した。復興への動きは、急ピッチだ。問題の原発だが長期に渡る話で、解決の道のりは遠い。廃炉になるにも10-20年の話、到底、直ぐに結論が出せる話ではない。ただ今は、これ以上の放射能物質の拡散を、如何に早く食い止めるかだけが焦点だ。

NY株は、もういち早く今年の高値に躍り出そうだ。雇用は連続4ヶ月改善、6月には、むしろ引き締めに政策転換するという。

「最大益ボード指数」で見るNK、NYは、どちらも「買いシグナル」。東日本大震災という1000年に1度と言う災害で、先行き日本の経済危機が叫ばれていながらも、株価はこれだけ戻した。これから厳しい試練が待ち構えているのかも知れないが、それを見込んでさえも、株価は次の回復・成長を見込んだ動きに入って来たと言えるのかも知れない。

証券各社が、来3月期企業業績は増益予想をしていたものが、マイナス成長に一転予想変更している。当然これだけの大惨事であった。それでなおこの株価を維持している。先行きは明るい。株価は高いと観ている人が多いということです。それでないと現在の株価の説明は出来ない。

円が84円台になって来た。協調介入の効果があった。転機となったのだが、これだけの経済打撃を受けてなお80円台は、高すぎる。90円台になるのだろう。円安が当然の経済情勢なのだ。日本の企業つぶしが終焉を迎えた。その転機がやって来た。もうその動きが為替に出てきた。原油はジリジリ上昇、中東がきな臭い。そればかりが原因ではない。資源のない日本に生きる道は脱石油しかない。それしかない。それが日本の生きる道なのです。



3/31 am93:35配信「最大益ボード」を注目の皆様へ第177弾
「5333ガイシ」
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/meigara/2011/meigara201103.html#5333
「7966リンテック」
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/meigara/2011/meigara201103.html#7966
「6728アルバック」
原発事故で、これからの世界のエネルギー政策は大きく変わる。これからの電力を賄うには、太陽発電エネルギー、風力発電、地熱発電、水力発電、火力発電、LED、有機EL、節電など省エネ、環境関連は、産業発展のためには大々的に見直されるべき産業となった。目先に惑わされず長期方針で押し目押し目はチャンスと仕込んでいく。
東日本大震災復興関連、太陽電池、LED関連銘柄を掲載しました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/spb/sptop0215.html

3/30 am10:35配信「最大益ボード」を注目の皆様へ第176弾
「6728アルバック
太陽電池製造装置関連、中国に大型パネル工場12年から稼働、南米、中東、インドなど強化今後に期待大。有機ELも拡大。
東日本大震災復興関連、太陽電池、LED関連銘柄を掲載しました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/spb/sptop0215.html

0 件のコメント:

コメントを投稿