2011年6月18日土曜日

健康談義と今週の株式総括6/18

「日経拾い読み」「注目記事・材料」「個別銘柄研究」
 画家の日々を綴る「かつひこ日記」で元気を
 類まれな歌の才能を「歌人喜多弘樹」
「今週の株式総括と健康談義」完全版は、
こちらのサイトで写真やチャートも全部掲載。

健康談義6/18
◇左官仕事は腰痛完治のきっかけとなるかも。
昨年桜の咲いている頃だった。岡山から島根、鳥取や石見銀山に車で行った時だった。腰痛がひどく歩くのも困難、石見銀山見学では、ビリケツをトボトボと竹杖をついて登った。それでも精一杯だった。何とも情けない話で、もうこれから歩けなくなるのではないかと、思ったほどだった。
 帰ってからも整形外科に通い治療、普通に歩けるようにはなったが、腰痛は相変わらずで完治とはならなかった。整形の先生から腰痛には、ヨガがいいと聞いて、4月頃から週一のヨ教室を始めた。効果はテキメンで2ヵ月後には、腰痛からすっかり解放されて、相変わらず、毎日ウォーキング、公園ではダッシュ練習、体はいたって順調に一年以上経過した。
薬というものは。健康ドリンクをたまに飲む程度、よく飲んでいた胃薬や風邪薬など、もう一年以上、縁がない。勿論医者になど一切かかったことがない。
ところがドッコイ油断大敵とはこのことか。
我が家は、東側と北側が石垣で大谷石なのだ。もう30年にもなる。大谷石は年数が経つともろくなって、崩れることはないが大分傷んでいる。あの地震でも健在だった。無事に今までここに住まわせてもらった。その恩返しにも、全部修復してやろう。一念発起、左官屋紛いをやりだした。5月20日からだ。既に20キロ入りセメント14袋使い切った。一日一日少しずつ。負担にならないようにやっている。又腰痛をぶり返しては大変だ。一日分を無理のない程度に決めて2時間程度、慎重に少しずつと・・・。しかし、やっぱりやった。腰痛が再発したようだ。
 左官仕事とは、上を向いたり下を向いたり、はしごの上から体を曲げる、厳しい仕事だ。本職の左官屋さんでも腰痛のひとが多いと聞く。
自分でやってみて初めて分かった。三軒となりの近所の人も「同じ壁塗りをやって整形外科にお世話になった」とか、「気をつけてやってくださいよ」と言われ、「ボチボチやります」と、そんな事言ったばかりだった。
 やっと3分の1ぐらいやり遂げたか。はしごから降りて「ほっとしたとたん腰に激痛がはしった。やばい・・・」
その夜は、湿布してコルセットして腰を固めて寝た。多分、明日はヨガだけど行けない。お休みしたほうがいいだろう。無事に歩けるようならいいがと、心配して寝たのだが、さすが毎日鍛えている体、起きてみると張り薬とコルセットのお陰か、心配していたほどの痛みも感じない。
念のためにと、昨年かかった整形の先生に見てもらった。多分疲れが溜まって痛みがはしったのでしょう。貼り針薬を続けてください。だった。何と1年以上医者に行っていなかった。あれ以来、石見銀山に上って以来、初めての病院だった。
やはり「健康談義」を続け、いろいろと運動を実践しているお陰と言えるのでしょう。いいことは続けないといけないですね。続けることが一番です。これだけ鍛えているから、大事に至らず翌日には、平気で左官業と、そのあとのウォーキングも続けられた。考えられないことです。まず2.3ヵ月は.駄目だろうと思っていたのだが、翌日には、普通にできた。しかも、それ以降続けているが、何のコリや痛みも翌日に持ち越さない。毎日の左官による腕や腰の疲れや痛み、やりすぎた公園でのダッシュによる疲れでも、翌日の朝には、全然持ち越さない。こんなことは、学生時代のボクシングをやっていた時以来かもしれない。念願の肉体改造が着々と進んでいる…。若返りが実現できているのかも・・・。
まだ左官業も3分の1が済んだだけ。これから難しいところばかりが残っている。これから暑くなる。梅雨時だが雨の上がった曇の時が、仕事が進む時なのだ。だが少しずつ少しずつ、腰と相談の上、慎重に・・・。
若かりし頃のわがままの罪滅ぼしで、我が妻へのせめてもの贈り物としたい
せいぜい私が残せるのは、この家だけだ。男の平均寿命は79才、女は86才。私より4歳下、女の平均寿命まで生きるならまだ18年もある。ここに住まねばならない。なら家を長持ちさせねば・・・申し訳ない。
パソコンを買ってもらった。TVも買ってもらった。毎年何処かに旅行に出掛けている。そんな事へのせめてのもの・・・と頑張っているのです。
さて、今日も昨日からの雨も上がった午前中は曇り、午後から雨だそうだ。午前中、左官仕事を始めよう。2時間だけ・・・・。

今週の株式総括6/18
週末に掛けて株価は急落した。それもNY株安が世界の株式の急落を誘った。ギリシャの財政問題・ユーロ安が不安をかきたてた。
NKは2月高値から大震災後の安値まで3等分すると、下3/1ラインにある。回帰曲線マイナス1シグマにピタリのラインだ。今まで大震災・原発問題が最大の相場の重石になっていた。福島第一原発の汚染水浄化装置が本格稼働した。原発問題に発展が見られたことで明るさが出てきてもいい。
最大益ボード指数で、NK、NYともこの安値更新の時に、「買いシグナル」となったことは、何で・・・と、疑い深く見るようだが、株価は、割安水準で、こんな時買っておけば、誰よりも安く株を仕入れることが出来る。そんな水準だ。と教えてくれているのです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/saiko/my_top2.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿