2010年10月2日土曜日

今週の株式総括1001

今週の株式総括」完全版は、こちらのサイトで

今週の株式総括1001
9月19日(日)ウォーキング中だったと思うが、「夏木のほっと歌謡曲」は、土日はお休みだからニュースを聞いていた。千葉大だったと思うが何処かと提携して、新物質を発見した。「手のマサージと読書」が、脳を活性化し痴呆症にならない。手指を動かすことで脳を活性化する物質を血液中に生成し脳に送り込む。その物質を始めて発見した報じていた。

前回、話した頭をマサージ・指圧することが、すなわち指先を動かすことが脳にいい。脳梗塞、脳軟化症、ボケ防止になる。医学的にも証明されたのだ。「指圧の心母心、押せば心の泉湧く」と、指圧を受ける人もいいのですが、揉んであげる人も大きな活力を授かっている。あの話の直後、偶然にも聞いたので嬉しかった。それを医学的にも証明してくれた事が、私にとって愉快・痛快だった。

記事を探したが日経には見当たらない。別の新聞かも知れない。ラジオだけだったのか。何放送かも知らない。聞いていた人、新聞で見た人は教えていただきたいものです。詳しいその内容を・・・。メール発信

 ◇肩こりはコレで治る(1)。
私は、一日24時間のうち約9時間もパソコンの前にいる。整形医者が言った。背中が丸くなる兆しがあります。このままでは腰が曲がって背中も丸くなって、「典型的なおじいさん」が、間もなく出来上がりそうです。これにはびっくり。ヨガを始めた発端なのです。

背筋を矯正し「肩こり改善に一番」の道具を発見した。厳しい運動をするわけでもない。ただその上に寝転んでただ適当に足や腕を適当に動かすだけ。その一つは、ストレッチポールです。病院のリハビリ室にありました。直ぐアマゾンで買った。1メートル位の長さで丸いポールで、その上に背骨を載せて足を上げたり手を上下に広げたり伸ばしたりする健康具、背骨の周りが硬く、やり始めは少々痛かったが、段々慣れてくると、背筋が日に日に柔らかくなるのが分かって来る。背筋を矯正して、背骨の間が柔らかく姿勢が良くなっていく。パソコンで疲れを感じたら、ただその上の転んでいるだけでもいい。、その上でゴロゴロとただそれだけ。私の通っていた麻生整形外科の理学療法士は「敬老の日」に、奥さんのお父さんにもプレゼントしたとか、うれしそうに話してくれた。これは贈り物としては最高でしょう。私は自分で買ったのだが、これはお薦めです。

 頭と背中は、首と肩で支えられている。背中が柔らかく血の巡りが良くなれば、それを支える肩の筋肉の疲労がなくなってくる。肩のコリが取れることは首も柔らかく頭の血流を促し、老廃物を取り除く。資金繰りが悪い時、「首が回らなくなった」というが、首と肩が周り柔軟でないと人間は駄目なんです。腰痛が治ったのもストレッチポールのお陰が多分にあると思う。なにせ、背骨をポキリポキリとやる、あのカイロプラクテックを自分でやっているように感ずる時もあるぐらいですから。身体の調子が可笑しい時は、多分に背骨に異常がある。ズレたり、曲がっている。ストレッチポールは、背骨を当てるだけで、背骨の矯正出来る。カイロプラクテク治療が自分で出来るようなもの。好きなときに自由に。こんな有り難い事はないではないか。

もうひとつ有り難い効果があります。特におなかの周りが気になる人には、効果抜群です。ストレッチポールに横たわって足を上げたり下げたりすることで、腹筋を鍛える。私もご多分にもれず腹が前に、出っ張ってきていました。最近はお腹の皮があのテレビコマーシャルではないが、腹の皮を動かすことによって認識でき、自由に緩めたり閉めたり、腹が引き締ってきました。勿論腰痛が治った一つにあるのかも知れません。アマゾンで7000円定価だったが4000円ぐらいで買えます。壊れるものではなく一生使えます。

 もうひとつは、ヨガで教わりました。何処でも出来ますが。私はウォーキングに出て公園の芝生の上をジグザグに歩きながら、毎日繰り返してやっています。歩きながらでも出来ます。何の器具も使わない。背骨と肩甲骨をぎりぎりと摺り合わせる運動で、背中や肩甲骨に溜まった疲労を取り除いてくれる。「肩がこる」とは、肩甲骨と背骨の間の血のめぐりが悪くなり、そこに疲労が蓄積することで大抵は発生するようです。

まず胸の前で両手を合わせ、両肘を左右にできるだけ開く、いわば大仏様が手を合わせているように。そのまま両手を合わせたまま顔の前を真っ直ぐ頭の上の方まで突き上げるのです。突き上げた手のひらをくるりと身体の外側にむけ開く、手の甲を内側に向けたまま、その手を出来る限り身体の遠く、且つ身体の後ろ側を通過するように下ろす。両肩甲骨がギリギリとすり合わせられます。始めはボキボキ、ギリギリと音がするはずです。硬くなった筋肉が悲鳴を上げているのです。肩甲骨の周りの固まった筋肉や脂肪がはじけている音かも知れません。快い爽やかさが全身に漲って来るのが分かります。

それに似たような動きをもう一つ。両手を手のひらを下に横に真っ直ぐ伸ばします。そして伸ばしたまま右手のひらは上に、左手のひらは下に、あたかも両手を手ぬぐいを絞っているがごとく、極限まで絞るように曲げる。両腕の筋肉を絞り上げ、肩甲骨をぎりぎりと摺り合わせます。歩きながら数回繰り返します。肩の凝りや疲労を水を絞るがごとく取り去って呉れるようです。勿論前回話した、腹をぐっと引き締めて、お尻の穴を時々グッと締める事を繰り返せば、抜群の効果が得られる。これを併用してやれば、効果の程は保証付きです。あなたは5歳は若返る。

私の場合は、胃の調子が悪い時、暴飲暴食が肩こりの最大原因のようです。胃が痛む時、じっと辛抱していると、自然に肩に力が入っています。肩が硬直しています。心配事があるとき胃が痛むといいます。悶々としていると肩の筋肉が固まっています。キャッチャーがピッチャーに肩の力を抜いて投げるよう、よく指示しています。力を抜いて投げると生きた伸びのある球が投げられるのです。不思議な力が球に加わるのです。肩のコリがなくなると、胃の調子が良くなります。気分が自然に明るくなる。健康は気分がいいことが一番の条件なのです。

尖閣沖突で中国の傲慢、ロシアまで大統領の北方領土訪問と日本の政治の弱さに漬け込んで、隣国がせめてくる。北は、新しい後継者を本格的に立てる。あーでもないこうでもないとマスコミの騒ぐこと際限がない。一人民主党の議員が中国に訪問しただけで、首相の親書を持ってとか、マスコミが騒ぐ。官房長官から首相までに記者が詰め寄る。政治に駆け引き、秘策など、もうありえない。日本政府の考え方、政策などテレビを見ておれば、なんでも分かる。それならばこうすれば政府は弱るだろうだなんて、もう読み読みとなって、次から次へと難題をふっかけてくる。これでは日本は大仏さんの手の平に乗っかってるようで、外国政府の思うままに繰られても仕方がない。この私でさえこうやれば、政府を困らせることが出来るだろうと考えが次から次へと生まれてくるのだから。報道の自由とか権利だとかでこれ以上自由にやらせると、とんでもないことになってしまうのではないか。こんなことを言うと直ぐマスコミから文句が出てくるだろうから、言う人は誰もいないが、このままではマスコミも度が過ぎるのではないか。

官房長官、首相にしても黙秘権をもっと使うべきだ。その権利があるでしょう。何でもかんでも明らかにすべきことはないでしょう。追求すべき野党も考えねばなりません。相手に知られたら困ることを何であからさまにせよと追求している。野党の国会で発言も中国や北のトップに助言。応援をしているような、こんな問題を出せば日本は困りますよ。こういうやりかたすれば日本政府は慌てますよ。裏も表もさらけ出している政治の姿、外国のトップには日本がどう映っているのか心配でならない。北のトップは日本のテレビ番組を喜んでみているとか、怖いことです。スパイなんてものは、もういらないとも、テレビや新聞ラジオが欲しい情報を全部教えてくれる。情報が口バシを入れて政治を動かす。マスコミがご都合主義で創り上げた民意という御旗の下に、報道の自由が、政治介入という横暴を繰り返す時代になった。

政治と経済は二人三脚、政治が悪いと経済はしっかりしません。頑張っていただきましょう。企業は一生懸命頑張っているのですから。

NK,NYともに「売りシグナル」点灯しました。決して下がるとは言えませんが、相当買われただけにキッカケがあればすんなりと値下がりする可能性も高くなっています。テクニカル的には危険水域になっていることは確かですが、4月高値の6ヵ月期日が10月初旬です。来週1週間が高値期日が到来ですが、明け高を見込んでなのか意外に株価はしっかりしている。

最近は期日前1ヶ月前にほとんど整理している。ネット売買は、取引の条件を厳しくしている関係で、昔のように、期日ギリギリまで、と言うような信用取引は少い。期日に売りが殺到するということはなくなりました。WTIが80ドル台に乗せてきた。株式が低迷しているだけに投機資金が流れてWTIに向かっているのか、それとも先行き景気回復を見込んで、企業が石油を買い始めたのか、定かではないが、先行き株高の兆しが先ず出てきたとみるべきだろう。
 外人投資家が連日買い越しをしている。未だまだ円高を見込んでいるのでしょうか。本当に日本株を割安と見ての買いなのでしょうか。結論がもうそこに迫ってきた。

10/1 am10:00配信「最大益ボード」を注目の皆様へ第144弾
NK,NYともに売りシグナル。目先は、主力銘柄、輸出関連は調整場面は仕方がない。本格出治りは10月中旬、4月高値信用6ヶ月期日明けに注目。
「**** ******」
目先新興市場で市場拡大が期待されるグーグルOSアンドロイドを用いたアンドロイドタブレット発売が相次ぐ、iPadと競り合いながら市場拡大期に入った。
チャートも直近分掲載。
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/sokuho/skuho1/****.htm

9/2 am7:30配信「最大益ボード」を注目の皆様へ第140弾
NYは既に3日前にシグナルは買い転換している。遅れてNKは、昨日買い転換、日米ともに買いシグナル点灯が買い相場の王道です。円高は止まらない。まだ一喜一憂があるも株価は8割がた折り込んだ模様。不安が未だあるときにこそ仕込み好条件になる。「虎穴に入らずんば虎子をえず」チャンス到来か。
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/shihyo/*****.htm
チャートも直近分掲載。
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/sokuho/skuho1/*****.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿