2010年10月23日土曜日

今週の株式総括1023

今週の株式総括1022

◇ちょっと健康談義の一部にブレーキを。「今週の株式総括827」のお話を軌道修正。

9月17日、1年1回の定期医療検診を受けました。うけた後、2週間ぐらいたって病院から、常用している薬はありますか???と、電話で問い合わせがあった。一緒に行った奥さんの結果通知が既に来たのに、私には何も来ない。私は大腸がん検査をやったからかなと、チョット不安に思っていたら3週間後にやっと届いた。「糖代謝生活習慣の改善並びに経過観察必要」との欄に○が付いていました。

これはやばい糖尿になったのか。株がダメならせめて健康にでもと、切なる願いで始めた「健康談義」で、皆さんのお役に立つどころか、逆に害になる話をしてしまったのか。それこそ、「まやかし健康談義」になって仕舞う。心配になってきました。

それは、8月から野菜ジュースを飲み始めた事です。今年は特に暑かった。ウォーキングは毎日で汗を特にかいた。水もよく飲んだが、特に野菜ジュースをよく飲んだ。「一日一杯野菜ジュース」の「一日一杯」の原則を大幅に超えていたことも度々ある。夜、よく喉が乾く、野菜ジュースのウマさはまた格別、野菜と言っても果汁が多く糖分が凄く多い。ついつい飲み過ぎた。「ヨーグルトのあんこ割り」、「食パンに多めのブルーベリー」は、もう数年間続けていた事で余り関係ないと思っていたが、知らず知らず「野菜ジュースの甘さ」が、一気に体に負担となってしまったのではないか。

それ見たことかと、我が奥さん「私を責めること、責めること」、病院に結果を聞きに行っても言われることは、分かっている。要は、「やり過ぎた事を控えればそれでいいだろう」と思ったのだが、やっぱり気になって、病院にきょう結果を聞きに行った。

「ヨーグルトのあんこ割り」、「食パンに多めのブルーベリー」の常用は、前の検診で医者に言っていたが「野菜ジュース」は、まだ言っていない。

結果は聞かないでも分かっている。甘いものの摂り過ぎが糖尿の原因だ。

若くはない。年相応に十分気をつけなければならないと思う。ついつい遣り過ぎる度が過ぎる私の欠点です。いい時もあるのですが、私のこの失敗、勘違いを参考に、程々に、適量ということを決してお忘れにならないよう。

と、ここまで書いて覚悟を決めて、週末病院に出かけた訳です。冒頭の「此処で、ちょっと健康談義の一部にブレーキを」に、なったのです。

診断結果は、全て基準値内で正常値です。「糖代謝」は基準値が4.3から5.1だが、5.3で少し高いが全然問題はありません。子供の頃、肺炎になった。その後が過労で結核にかかったことがある。石灰化して固まっているのですが、今もその痕跡が、むしろ綺麗に周りがはっきりとなって、ずっと去年よりは綺麗になっている。何と、こんな期待もしていない思いがけない話まで頂戴しました。驚くべき事です。この歳で不思議な回復力を発揮していると言われたのですから。

「心配は何もありません」の太鼓判を頂き増した。「1年後に又定期検診を受けてくださ」と・・・・。



NK,NYともに売りシグナルなのだが、NKはウリはウリでも、直ぐにでも簡単に「買いシグナル」に変わる。意外に強い。なぜなら横の直線は下値の支えが、私の過去の経験からですが頑強で強いのです。むしろNKが弱い動きをしていたとき、頑強であったNY株が水準としては非常に高い水準です。しかもウリのシグナルが出た。一応のとこと調整が必要なときに来ているようだが、米の悪材料はほとんど出尽くしてなおこの高水準いる。金融緩和を期待して、先行き景気回復期待、期待先行している。むしろ調整を期待するかのテクニカルでの「ウリシグナル」のよう。

4月初から5月にかけての11300円から11800円500円幅の高値期日が殆ど今週で終わる。その後は下げ一辺倒であっただけに、期日返済のウリ圧力は薄れる。円高圧力が株価上昇を抑えていただけに、それも薄れつつあるだけ上値挑戦に期待できる環境は整って来たようだ。だがNK,NYどちらも売りシグナルであることは、未だまだ買い方有利の相場展開ではない。



速報内容一覧

http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/sbox/souba.html



10/18 pm14:54配信「最大益ボード」を注目の皆様へ第146弾

「6701NEC」10月8日戻り高値238円抜けてから本格化、クラウド採用本価格化で設備投資。最大益ボードでは、未だ売りシグナルだが、一目均衡表雲抜けと出来高急増は高値抜けへ、割安感目立つ。「6702富士通」もこの安値はじっくり投資で報われる。。、

(関連記事)

ITサービス、NEC、1000億円投資、3年でクラウド海外で加速(10/14日経)

積水化学・NEC,来春発売、省エネ住宅で提携(10/7日経)

注目記事は次のURLでどうぞ

http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/meigara/2010/meigara*****.html#NEC1

http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/meigara/2010/meigara*****.html#NEC2

チャートも直近分掲載。

http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/sokuho/skuho1/*****.htm





10/6 am6:40配信「最大益ボード」を注目の皆様へ第145弾

日銀実質ゼロ金利政策にまずは歓迎相場、武富士など消費者金融過払い金の不安、資本増強などが嫌われ、銀行株はあまりに売り込まれている。いずれも来週が信用高値6ヵ月期日向かいの買いも。円高はまだ結論が出ていないだけに慎重に対応。

「8316三井住友銀」「8306三菱UFJ」「8308りそなHD」

チャートも直近分掲載。

http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/sokuho/skuho1/soku1204.ht

0 件のコメント:

コメントを投稿