2011年3月13日日曜日

今週の株式総括と健康談義3/13

「日経拾い読み」「注目記事材料」「銘柄研究」
「今週の株式総括と健康談義」完全版は、こちらのサイトで

http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/

今週の株式総括と健康談義3/13(健康談義はおやすみ)

飛んでもないことが起ってしまった。

こんな時に、株式総括することは、とても悲しい。健康談義なんて尚更のことだ。でもくじけず、健康談義は、来週から始めるつもりだ。そう決めた。今自分に出来ることは、それしかない。

被災された多くの人を思うと、心が痛む何といっていいのか言葉が出ない。分からない。ただ亡くなられた皆様のご冥福をお祈りする。とともに被災されたの皆様方・関係者の皆様方の早期の復活を、ただただ、お祈りするのみです。TVで見ているだけで、何も出来ない自分が、むしろ悲しい。哀れで寂しいだけ。

冷静になりたいと思うのだが、あの津波の凄さ、余りにも天は人間に対し冷酷、無常と言わざるを得ない。

原発事故、日本の管理・運営が世界で一番と言われていたのが、それでさえも、あの惨状となったのだ。最善を尽くしてもこうだから、東日本巨大地震は、人間の全智全能を尽くしてもの計り知れないものだったのか。阪神淡路大地震の178倍の地震のエネルギーという。分からない。計り知れない。

明日から通常通り市場は開くという。私は1週間は、最低でも閉鎖するのではないかと思っていた。そうではなかった。しかし、かえって売りのマグマが溜まり巨大化するだけ。ありのまま、売りたい人には売らせ、買いたい人には買わせる。そんな通常どおりの市場の姿勢の方が、いいのかも知れない。判らないが、成り行きまかせの方が、いいのかも知れない。

規制・法令など、ガンジガラメの世界だから、かえってその儘を素直に、今さらけ出したほうが、回復・反転も速いのかも知れない。ならば、いっそのこと、この際に大幅規制緩和も一緒にやったらいい。規制という字を皆無にしたら。ああだこうだと文句を言わず、直ぐにだ。それほど非常事態なのだから、是非、是非、直ぐにやってもらいたい。規制緩和をやり過ぎたら、又規制すればいい。今までこれだけも、やって来たのだから、また規制を始めればいい。「昔取った杵柄」というじゃないですか。最大限の知恵を絞って、奇想天外なことでもいい、否定するばかりでなく肯定することから、超大胆で思い切った事をやるとき、まさに、その時になったのです。

売りたい人は売ればいい。買いたい人は、絶好の買い場が到来したと、思えばいい。作った。売れた。使った。便利が良い。壊れた。直して使う。直せなければ、又作る。人間はそんな行動の繰り返しだ。それが生まれた時からの経済の基本なのです。人間本能なのです。

しかし、この異常事態の時、買いたいとは、思えないのも人情だ。極限の時は、同じ考えに多勢が思う方向に走る。それも過剰に、巨大化してその力が膨れる。仕方がない。人間は考える動物であるから、極限の時は極限に考えがなってしまう。仕方が無いのです。それは、時間が解決してくれる。仕方が無いのです。火山のマグマと同じく発散しなければ収まらないのです。人情とか義理とか、そんなものが通用しないのが、お金の世界なのだ。

それを知って、熟知して、と言っても真実は、誰にも分からない。只、過去の例を見て、予想や判断するだけ、足したり引いたりして答えが出るものではなく、個人は判断して売買すること。仕方がない。

只、いま確かに言えることは、株はこんな事態の時は、例外なく過剰反応をするものである。なにせ300年に1回という事件が起こった直後なのだから・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿