2011年3月19日土曜日

健康談義と今週の株式総括3/19

健康談義3/19

3/14埼玉の娘に電話した。3/17孫の幼稚園卒園式がある。車で行くことになっていたのだが、地震で状況が変わった。東日本大震災で非常事態だ。行くことはできるが無理は出来ない。ガソリン切れが心配だ。渋滞や不慮の事故でもあったら大変。上の孫の卒園式は出席してやったが、下の孫の卒園式に出席出来ないかも・・・。電話の向こうの娘のご機嫌はいっぺんに悪くなってしまった。

放射線量が異常値を示し、関東でも原子炉破壊による放射線が検出された。「お父さんは、直ぐ過大に騒ぎ立てる。テレビの過剰反応だ」と。それも喧嘩腰の言い方になってきた。

・・・・黙って聞け。別にそんな騒ぎ立てているのではない。こんな時は最悪を予想して慎重な行動しなければならない。「後悔は先に立たず」。色々と説得したが、「ハイハイ判りました」と、ふてくされて返事。中々素直には聞いてくれなかった。

 夜11時過ぎ、又余震があった。静岡で6強、富士宮とか。専門家は東海地震とは違うという。別の地震帯が富士山にもある。東海と続いて起こったら果たしてどうなるのか。想像はしたくもない。恐ろしい。



 娘から伝言メールが届いた。直ぐ電話がかかって来た。「電話がつながらなかったという。大丈夫ですか」心配して掛けてきたという。私の言っていることを少しは理解してくれたようで、話し方も穏やかだった。お父さんが送ってくれた「放射線の被害を防ぐ主な対策」を実行していますと、憎たらしいところもあるが可愛いやつ。やっぱり家族だ。



これより前の夕方の話だ。電話がかかってきた。妻の卓球友達、近所の方と一緒に車で10分ぐらいのところに連れ立って行くという。明日の打ち合わせの電話だが、「止めろ」と言ったら怒りだした。折角楽しみにしている。10-20キロの人が避難の対象で神奈川は関係ないという。放射線は関係ないかも知れないが、あれだけの人が亡くなって、被災者の状況を鑑みて、卓球など娯楽を楽しむとはもってのほか、不謹慎も甚だしいと、怒鳴り上げた。それでも膨れて、近所の人だから断れないという。言えないなら、俺が断ってやる。こんな時だからこそ断らなければダメだというと、怒って口もきかなくなった。



夜のTVを見ていたとき又地震があった。ちょっと大きい大分揺れた。静岡沖が震源だった。さすが、その後から、「明日の卓球は止める」と、渋々言った。やっと頑固な頭が状況を理解したようだ。万が一交通事故か、何かの事故でもあったら、卓球に行って事件に遭遇なんて、世間の目や口は、どうだろう。そんな事を考えたら、絶対にこんな事は慎むべきだと、思った。

毎週火曜日のヨガは休んだし、毎日3時からのウぉーキングも止めた。寂しいが仕方がない。休んだだけで、お腹の調子が良くない。こんな事は今までになかった。やっぱり、今度の事件は、自分も相当の打撃を受けたのかも・・・。



あの人や車や家が流されている凄惨な津波の現実を見て、平静で尋常であれ、とは到底なれない。弱い人間かも知れない。又自分がアノ場面に遭遇したらどうなるかと直ぐ考えてしまう。メキシコの炭鉱700メートルに閉じ込められたあの事件が頭に浮かんだ。あれは遠い国の事だった様に思えたが、現実の我が国を襲った今度の悲劇は、地震・津波・原発事故と重なって、平和ボケを一瞬に変えてしまった。



私には、被災者に直接何も出来ない。いじましい。でも「出来ること」と、いえば、このページを書いていくこと。それしかない。

これからの健康談義に「東日本大地震」の復興に、少しでも役立つよう、自分なりの独自な提言を、これからは綴ってみたいと思う。被災者の深い傷を癒し、お慰めし、復興に貢献できるよう、この歳で「ない頭」を絞り尽してやりたい。健康談義を書くことで、自分は‘呆けない’そして被災者にお役に立つ、ささやかだが貢献できるひとつと思うのです。



今週の株式総括3/19

 NK、NY共に「売りシグナル」であることには変わりがない。只、売り込まれた反動で上げているだけに過ぎないのだが、懸念材料とされているもののひとつの為替のG7で協調介入が、決まった事による円高に歯止めがかかった。その安心感で買戻が入った。只それだけ。株価の全体を見れば、まだ調整段階に入った初期で、これから本格的に被害・対策・政策など、もろもろその内容が問われることになる。



 しかし何時の調整も底を形成するときには、大商いが伴うことが必要だ。その大商いは確認できたようだ。後は日柄調整がいる。それを考えれば、当面の上値の目標は、下げ幅の3分の1戻しで9350円、2分の1戻しで9730円どころと見ておくべきだろう。


 特に、チャートの回帰曲線を見ると、これから先行き曲線の急激な下落が見える。当然、戻りウリを浴びる確率が、先に行けば行くほど、高くなることを示している。 
何時の大災害でも、必ず再建され、社会はよみがえる。人間の知恵と技術と産業は発展して進歩している。それは間違いない事実です。何を見ても人間の力に不可能はない。不可能を可能にする人間は、偉大なのです。目先は、あの被災地の惨状しか目に入らないが、復興需要はつきもの、震災の爪痕が消えたら、復興は速い。過去の災害時とは比べものにならない。そのスピードは計り知れないものとなる。3年後には全く素晴らしい東北ができ上がっているでしょう。それは確信している。

以前、大災害と比較して、比べ物にならないほど、素晴らしい街が出来上がる。漁業・農業・産業・政治・文化の融合された超近代的な住みよい街が出来上がる。それは間違いない。

「歴史は繰り返す」、進化し、発展し、拡大を続けているのです。綺麗事を言っているのではありません。歴史が物語っています。天は、そんな超過酷な試練を、我が国民に与えたとしか考えられない。

今こそ、東北を救うことは、いずれ日本全国民の、いや世界を救う最大のイベントで、その一歩となる。

被災者のみなさん頑張れ!



3/18 am6:29配信「最大益ボード」を注目の皆様へ第173弾
三菱商事(8058)が日本農産工業にTOBをかけ吸収したのは、こんなストーリーを読んだ人がいたのかも。恐ろしい。
健康談義2/10
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/kabusikisoukatu/2011/kbs20110210.htm
ヨードは甲状腺の病気に効果
http://home.wondernet.ne.jp/~sugawa/food.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿