2011年9月10日土曜日

健康談義と株式総括9/10

「健康談義と今週の株式総括」は、
こちらのサイトで写真やチャートも掲載しています。

健康談義9/10
 ◇ドクダミ茶もいいし、ヨーグルト顔パックの効果の程に驚いた。 
私は、毎日コーヒ替わりにいただいているのですが、アロエの酢漬けのお酢を小さじ3-5杯、梅エキスを少々お湯で溶かして、庭で収穫した自家製のドクダミ茶で薄める。なかなかの凝った味なのです。このお陰でしょうか、今年もまた夏バテとは無縁で過ごせました。我が家のスタミナドリンクと言えそうです。
 このドリンクを、我が奥さんに飲ませたところ、お腹の調子が悪くなったと2日目からは拒否されてしまいました。このことは何時だったか話題にしたのですが。私は飲んでいるのですが、妻には、あれ以来すっかり敬遠されてしまっていました。
ところがドクダミ茶茶だけは、続けてくれるようになったのです。例のネットの話をして納得してくれたのか、便秘に良いとか、高血圧改善とかが気に入ったようで、1ヵ月ぐらい前から、続けて飲んでくれるようになりました。私が鍋で煎じてペットボトルに入れ、冷蔵庫に保管している。からなのですが、まあ仕方がない。
これこそ自分が飲みだしてから調子がいいと、効果の程を感じたからに他なりません。便秘にはっきりと効果があるようです。嬉しそうに私に報告するから間違いありません。もうくどくど説明する必要はありません。これだけの変化でも大変なことだ。協力者が増えた。健康談義の強い味方が出来たということなのです。
もう一つ8月初めから続いていることがある。ヨーグルトの顔パックです。娘が夏休みに帰ってきたときに、顔マサージをしてやりましたが、娘が最初に言った言葉がよかった。それがいい印象を与えたようです。
「お父さんのマサージは気持ちがいい。頭がすっきりよく寝られる。でもそれより、あのヨーグルトパックをして欲しい」と、言ってきた。
ヨーグルトパックとは、100円ショップで買ってきたクリーンパフに自家製ヨーグルトを薄く塗りつけて、お皿の上に9枚用意する。後はそれを額、頬と鼻の上、頬と顎にそれぞれ3枚ずつ貼りつけるだけ。顔全面、白くホータイを巻きつけたミイラの様、ソファーに寝転んでテレビを見ながら1時間ぐらいのんびりご休憩・・・・・。
なんと驚きです。妻の頬に明らかに見えていたシミが、消えてしまった。顔も艶が出て、皮膚も白くなったようです。毎日、食卓で向きあって食事をするだけに、妻の顔ぐらいよく見ています。その変わり様は私がよく分かります。シミがなくなって色白になっているのです。
「今まで化粧品なんていいものは買っていない。いいものが顔に合わない・・・」とか。「化粧品は値段ではない」と、生協の化粧品を買うぐらい。だからヨーグルトで皮膚が蘇り、シミがなくなるなら、これほど安いことはない。
近頃は、化粧するよりスッピンのほうが、ずっといいと私は思うのですが、外出の時、何で白いものをベタベタ塗りまくるのでしょう。女の気持ちはわからない。
でも妻の顔のシワだけは取ることはできない。私徳井の顔マッサージをさせてくれない。、拒否されたのですから仕方が無い。タダあの時点よりは増えていない。改善はしないまでも現状を維持、これ自体改善、効果あり。ということが証明されたのではないか。妻は今68歳でこれなのです。ヨーグルトパックの効果は凄いと思いませんか。
LG21雪印製のヨーグルトを牛乳だけでヨーグルトメーカーで作っています。LG21には他の効能があります。それに私は大変お世話になった。
この話はまた・・・。

今週の株式総括9/10
世界先進国の財政不安が留まるところを知らない。通貨防衛、基金設立、援助拡大、金融緩和など対策は出るが決定的解決策とは言えない。あちらを立てればこちらが立たない。目先の継ぎ接ぎだらけの政策にしかならない。あまりにも経済、財政、通貨などの複雑に絡み合った問題が多すぎる。
NK平均は大震災後の安値を更新した。PBRは0.94倍。PER予想13.54倍、配当利回り2.32%、10年国債利回り1%割れ、こんな数字は見たこともない。こんな株価でも買う気が起きない。それほど周りの環境が悪いから、株式から資金逃避が尋常ではないということだ。
NY株は安値更新ではないが、安値をつけた後W底確認もそのあと、三尊天井構成で戻り天井を形成した。あくまでも目先だが下値模索の段階でもみ合い相場の域を抜け出せない。
安値・高値を形成するとき、一方方向に極度に相場が走ることは、転機に現れる現象だが、他に転機の兆しは何事にも見えない。欧州の財政問題、米経済対策、中国インフレ・・・先行きに不安ばかり、自信がもてない。そんな心理が凝縮して市場動向に現れている。
当面はギリシャ支援と米の経済対策の行方が注目されるが、多くを期待できそうもない。しばらくは成り行きを静かに見る以外には、方策が見えない。もう下げ過ぎている。どこから見てもとことん安い。割安この上ない。そんな銘柄を静かに探そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿