2010年11月6日土曜日

今週の株式総括と健康談義

今週の株式総括1105 と健康談義

先週はニラ談義をしました。早速嬉しい返事を頂戴いたしました。
毎週健康談義を読んでおります。とても勉強になります。
今週は、ニラと言う事ですが、私もニラは大好きです。
嫁に来て、この家ではニラのすき焼きをします。最初はびっくりした事ですが
慣れてしまうとなんともなく、寒い雪の降った時は、主人が必ずニラのすき焼きと言います。鳥のかしわのしわい分と、鳥の臓腑が良いのですが、最近はスーパーにはありません。 だから、かしわを入れて最初甘辛く炊きます。大分煮込んだら、ニラをたっぷり入れて 火が通ったら、食べます。我が家は、3人でスーパーで売っているニラの束を8把買います。
かしわとニラだけなのでこれで大抵お腹が良くなります。主人は「腹の掃除になって良いのじゃ」と言っております。
お話だと、ニラがそんなに良いのでしたか?今年もニラのすき焼きを何度もします。
惣菜のメニューが浮かばなかったりしたら、これを良くしますので、今年は頻繁に食卓に出る事間違いなしです。
こんな嬉しい返事をいただきました。私、冷奴と一緒にニラを細切りにして生で食していましたが、早速、孫のうちに行って酒のツマミにと、レバニラを作ってもらいました。焼酎の梅エキス割りを、それをツマミにちょびりちょびりと飲んでいたのですが、匂いを嗅ぎつけた孫2人が美味しい美味しいを連発しながら一瞬の内に片付けてしまいました。レバーにニラ、醤油に味醂、砂糖に生姜を刻んでを入れて煮るだけ。私でも出来る。今頃のニラは旨い。娘もそれを見て、「これからはこれを作ろう」と、・・・。
なにせ我が奥さんが20年程前、子宮筋腫、娘が月のもの不順で貧血になったとき、一番の世話になった食べ物なのです。あの病から救ってくれた最高の食べ物の有り難さを今、思い出した。すっかり忘れていたのです。

◇髪の毛が抜けない。むしろこの歳で増えているのかも。しかも黒ぐろとなって・・・・。あの毛が黒ぐろと白いものは一本もなくなった。ことは前にも話したが、髪の毛は今は全然抜けてない。今年の春頃は、よく妻が私の部屋で座って新聞を見ているとき、突然に絨毯の上を目で追ってゴミを取っていることがしばしばだった。ゴミではなく、私の抜け毛を拾っていたのです。自分ではそんなに抜けているとは思わなかったのですが、大分抜けていたようです。間違いなく私の髪です。短い。風呂でもシャンプーした痕、排水口に沢山溜まっていたことを思い出します。
 今は、頭をゴシゴシと強く洗っても抜け毛1本も見ることがない。驚異の髪になったとは思いませんか。えっ!、あった事がない。見たこともない人は、もともと丸坊主で抜け毛の心配なんて始めからないのでは?と!、疑いの眼で???、そんな疑問も当然でしょう。なら、顔写真でもと、思えど、ちょっと恥ずかしくて、ここに出すわけにはいきませんが、断じて嘘八百の話はしません。この歳でも前側はもう若い時からチョット広かった。しかし、50代からほとんど額の広さは拡大していない。髪の生える面積は、変わっていない。抜け毛はあったが・・。今、抜けないということは、現状が維持されているということ。むしろこの歳で黒髪が増えて、その面積まで広がってきたではないか。嬉しいこと、素晴らしい事、驚異と言えるのではないでしょうか。

 今年の食事内容が変わった事、ただそれに起因していることは明らか。

◇冷え性が治り、足の裏まで綺麗になった。

冷え性が治った話、先にも言ったが、それとは別に足の裏が汚かった。乾燥して足の裏の皮が剥けて、かかとは縦にひび割れ痛いこと痛いこと。4月からヨガに通いだした。ヨガ体操の時、靴下を脱ぐと、ビックリ恥ずかしいぐらいに汚かった。水虫ではない。風呂にはいると、柔らかくなって足の裏を摺り合わせると、アカが柔らかく拠れるように、コロコロ、ボロボロと落ちる。軽石で磨いても、すぐ足は、前の状態になり同じ事の繰り返しであった。

しかし今は違う。足の裏は柔らかく、色も明るく生き生きとしています。明らかに血が通っています。冷え性が治ったお陰かも知れません。一体、あれは何だったんだろう。

 ヨガで教わりました。股関節をよく伸ばす。座って足を前に大きく伸ばした足首を左右に振ります。私はベッドの上で起きるとき、寝るときに、必ず繰り返す習慣を付けています。自然と血が足に通っている様に感ずるから、不思議ではありませんか。冷え性が良くなったのは、腰を柔軟にした股関節をストレッチして、その結果、血のめぐりが良くなった事によると、自分で認識できるから不思議です。股関節、膝、足首が柔らかくなり、血がどんどん通っている感じが判ってきました。決してオーバーな表現で、言っているのではありません。そうなんだから、何事も自分で信じてやることが、一番いいのです。

手足の動きは、腦を刺激する。それも手足の動きが、物理的に脳の働きを改善するだけではなく、科学的に脳の働きを改善する物質を作っているということが証明された。千葉大と何処かがその物質を発見したと報じたのは、画期的なことです。手足指を動かす事が脳に刺激を与え、脳の活性化に役立っていると科学的に証明されたのですから。

「今週の株式総括」
 騰落率が70%迄なってきた。通常この水準になると反発する。月曜日だったか日経に載った。
個人が株式を大幅に買い越していると、日経が一面で報じた。為替で稼ぐ投資家が米金融大幅緩和を見越して円80円割れを目論んでいた。WTIがもみ合いを一気に上に離れた。石油が需要期になったのでもない。将来の景気回復で石油の需要逼迫を予測した投資家の先物買いが起こったのだ。
 NY株は4月高値を上抜けしリーマン前の株価水準を回復した。まだ日本株は週初めまで今年の安値水準をさまよっていたのです。円高企業業績圧迫、下期企業収益不安などなど悪材料が先走り、政治は対外政策で無能ぶりを発揮、与党は、小沢問題で分解状態。その小沢氏、総裁選の時は、「政治とかね」の問題は、国会で話すと言っていたのが、あれはなんだったのか。民主の公約とは、膏薬なのか。貼ってもいらなくなれば直ぐ剥がす、そんな膏薬(公約)のようなものなのか。それでも周りに人が集まる。カネの威力は強い。

 週末2日間の大幅高は、円高等で先行き企業業績の悪化を見込んで売り込んでいた向きの買戻しである事は歴然だが、4月高値の6ヶ月信用期日をクリアして、上値の売り物臼が重なったことによる。この大幅高は最近はない。転機に起こる一つの大きな現象と見ることが出来る。

企業決算は、6割以上が増益決算と好調だ。下期も円高で保守的予想の会社が多いが、設備投資に前向きな企業が多い。収益見通しは投資家が予想するほど悪くはない。企業のコスト削減、構造改革の進展は著しい。しばらく売り込んだ銘柄中心に反発が期待できそうだ。

11/05 am8:54配信「最大益ボード」を注目の皆様へ第148弾
「****」「****」「****」など
国際銘柄を注目する。http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/saiko/****.htm
表の右方向にカーソル移動して御覧ください。銘柄名赤色表示が特に同意を示しています。株価9が1以上、前株1未満、VLsign1以上が要注目です。

10/27 pm14:10配信「最大益ボード」を注目の皆様へ第147弾
CSが投資判断アウトパーフォームに目標株価12200円。、本日寄り付き高だが押し目は買い。タッチパネル世界首位の実績だが上半期決算発表時に通期予想を下方修正可能性が高いが、悪材料出尽くし、株価もタッチパネルビジネスの成長を折り込んでいない超割安水準、今後Android3.0搭載タブレッドPC向け業績がけん引。最大益ボードでは、まだ「買いシグナル」は点灯していないが。
注目記事は次のURLでどうぞ
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/meigara/2010/meigara201010.html#wacom
チャートも直近分掲載。
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/sokuho/skuho1/soku1204.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿