2011年2月19日土曜日

今週の株式総括と健康談義0218

「今週の株式総括と健康談義1126」の
完全版で写真やチャートも全部掲載
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/

今週の株式総括と健康談義2/18
 2/15(火)神奈川は、今年初めての積雪だった。朝から前の道路の除雪が退職してからの私の仕事となっている。終わった後は、必ず腰痛になり1週間以上は身体の節々が痛い。当然、積雪は負担が大きく、憂鬱極まりない事なのです。またその後は10時からの週一回のヨガだった。やっているとき身体の一部が痛かったが、翌日は何処も痛くない疲れも感じない。天気もよくなったので車の運転をして孫のところに行った。往復65キロ程度だが何せ都内を抜けるので信号ばかり、帰ってきたら疲れてバタンキュウだったが、今年は全然疲れなかった。
 12時頃まできょうのパソコンの用を済ませた。この健康談義を始めた頃から風邪は引かないし医者にも行った事がない。勿論、薬など何も飲んだことがない。アマゾンで買った梅肉エキスと自家製の健康食品以外は使ったことがない。一層身体が逞しくなったようだ。嬉しいことです。

3時過ぎからウォーキングに出るのは何時もの事だが、4時過ぎには帰って風呂で汗を流すが。寒いときは、少々のウォーキングだけでは汗が出ない。食事を先にして寝る前に風呂に入るのだが、昨年10月末頃から、風呂で新しくやり出した事がある。最初の予備運動、ヨガで教わった事を湯船に入ってやるのだ。

左足を右足の膝の上に載せて、右手指を足の指の間に入れる。前にも話したが、ヨガを始めるまで、生まれてこのかたやったこともない。やり始めは足指を開くだけで痛くて、手の指が入るなど思えなかった。長いサラリーマン生活は革靴が毎日で、足指は靴の中に閉じ込められて、固くかたまっていた。

 そして片方の手で歯を磨くのです。それぞれ5分ずつ、交互にまた5分ずつ合計20分は当たり前にやる。ウォーキングで汗をかいてまた風呂で汗をかく。普通20分も風呂の中いるのは、大変な苦痛を感じる。しかも歯を磨きながら、足に手指を入れる中々の芸当なのですが、数年前テレビショピングで買った「音波歯ブラシ」が威力を発する。これで長風呂でも疲れないで出来るのです。気が紛れるのです。幾ら何でも、ただ風呂入っているだけでは、幾ら風呂好きでもチョット苦痛に感じるはず。それでも入浴時間は40分ぐらいです。

 その時の風呂の温度が問題なのです。
今まで、私は43度で入浴をしていました。10分もすれば汗ダラダラでした。これが一番悪いのです。最悪の入浴だったのです。最適温度は40度なのです。テレビで、43度で入った時の血液の流れを分析していました。もう血液がどろどろに粘って、今にも詰まりそうな状態になっているのです。39度、40度、41度、42度など比較が出ていました。40度が血液はサラサラと流れ一番素晴らしい。たった3度の差が大変なのです。すぐ翌日から40度に修正しましたが、さすがに今度は全然効きません。一応、冬場は41度でもいいと言っていたので、今は41度で入浴です。さすが実験の結果は素晴らしいものです。風呂好きの私が確かに実感しました。

 私、お風呂上りに冷水を頭からかぶるのです。幾ら寒い時でも、毎日実行しています。家のシャワーは、極細水流が噴射する。冷たい水なら一層冷たく痛く感ずる。頭に当てると痛いぐらい冷たい。目から青い光が出るようにクラくら感じる時もあった。温泉で湯当たりして気分が悪くなって、吐き気を模様したこともある。多分に脳の血液の循環がどろどろになって、今にも詰まりそうになっていたのでは。思えばぞーっとするような馬鹿な事をやっていた。大変なデタラメ健康法をやっていたのです。 

41度に下げてからは、お風呂に入ってもゆったり、汗もジンワリかく、風呂上がりも爽やか。今での風呂は、ただ熱く汗をかいていただけ、湯上り気分が以前と全然違うのです。血液のどろどろがなくなって、血液循環がよくなったからなのだ。と実感できる。不思議です。爽やかです。水をかぶっても全然冷たく感じません。身体がびっと引き締まって気持ちがいい。今まで体が強いショックに慣らされていたからか、今度は逆に爽快に気持よく感じるのです。

この歳になると、身体になるべく負担を掛けないようにと、つくづく感じたわけです。
 「冷水を風呂上りにやってみよう」と思う方は、今すぐ始めるよりは、夏の暑い時から始めることをお薦めする。だんだんと体を慣らして遣ることが大切です。しかも心臓から遠いところ右足、左足から・・・・水を掛けるということを心がけてください。 少々のことでは風邪を引かない強い身体が出来る事をお約束出来ます。
しかし心臓や身体の弱い方は、絶対にやらないほうがいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿