2011年2月11日金曜日

今週の株式総括と健康談義2/10

「今週の株式総括と健康談義」完全版は、こちらのサイトで

http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/

今週の株式総括と健康談義2/10

「ヨード卵」コレはいい。健康談義9/13でお話したことがある。昭和51年に日本農産工業が開発、今なお「ヨード卵」として売られている。それも通常の卵の値段より5倍以上の価格だから、その息の長い商品性と隠れた利用者の存在を忘れることは出来ない。低価格品主義の今でさえ、なおほかの卵より高く、商品として厳然と残っている。いいから売れる。それしか考えられない。

日本農産工業は飼料の会社だが、いま株価はいくらかと思って探したが、どこにもない。証券ボードに全然ない。証券会社に聞いたら、何と1年ほど前、三菱商事がTOBで吸収してしまったという。天下の三菱商事なのです。将来の畜産業、食糧事情を予測してなのかも知れない。TOBを掛けられるほど内容に優れているものがあったのだ。

「健康談義9/13」で話したが、私は、日本農産工業が開発したヨード卵を売りだした翌年、利用者の体験小雑誌を見て卵の効能に惚れ込んだ。卵と一緒に会社の株をお客さんに勧めた。こんな素晴らしい効能をもつ卵を生産する会社の株は高くなって当然だと。お客さん、みんな株も買ったしヨード卵も食べたようだ。

毎日、店頭に来るお年寄りがいた。近所のデパートに毎日行って売れ行き状況を連絡してくれた。家に電話をかけても出てくるのはそのお年寄りだった。ある日、家にお伺いした。その人の主人が、起きて来て挨拶された。「何時も家内がお世話になります。教えていただいたヨード卵を毎日食べています。病弱で寝たきりだったのですが、最近は食欲も出て、元気に歩けるようになりました」と、今でも忘れもしない神様でも来たように、手を合されて喜ばれた事を思い出す。



あの当時仕事で持ち歩いた体験談の小雑誌をもう一度見てみたい。ヨード卵相談室にメールをした。

『お問合せの小冊子ですが、誠に残念ながら廃盤となり在庫は残っておりません。また、現在食品の効果・効能の表現につきましてはいろいろな法律の制約があり、新たな”お客様の体験談”の冊子等は作成しておりません。
せっかくご連絡をいただきましたが大変申し訳ございません』

とすぐ返事がきた。食品販売の規制が厳しく体験集など出すこと自体難しいのだ。確かにいろいろ食品の問題がありました。うなぎの養殖偽装、牛肉生産地偽装、ギョーザ冷凍食品など世間を騒がせた。当然の規制と思われるのだが、本当にいいものが、いいということを宣伝できない。そんなジレンマがある。

「私の健康談義913」をヨード卵相談室も読んで戴きました。今後ともご愛用宜しくとの返事を頂きました。



何せ、商社のトップ三菱商事がTOBをした会社が生産する卵なのだ。それだけの価値があると思う。なかったらTOBで何百億も賭けるはずがない。ますますヨード卵に信頼を寄せる事となった。

私はヨード卵の効用をネットで調べた。こんな学術論文や研究成果が掲載されていた。何処の卵にこんな研究成果を載せているところがあるか。

http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/report/yodh.html



セイゼイ、どこどこ誰々さんの生産する卵、広い庭で自然の野菜や貝殻を与えて生産と書いてある。それでチョット高く売っている。

卵なんて、子供の頃は田舎育ち、庭で飼っていたからよく知っている。野菜を沢山与えたり、貝殻を潰して糠えさに混ぜる。まっ黄色のプリプリした黄卵の卵が黙っていても出来る。庭で運動させて飼っていれば、当然出来る卵なのです。大量生産した卵とは違うのです。それを稀少価値のあるように売っているなんて馬鹿馬鹿しい。

 ヨード卵は、飼料に秘密があるのです。学術的に研究開発された卵なのです。長年の研究成果に基づいて開発されたのです。

 「アロエの酢漬け」を我が奥さんに薦めた。それから「体の調子がおかしくなって、私には合わない」と、拒否されたことは前にお話しましたが、「このヨード卵も12月末までは続けてください」と、言っていたのに、あれから拒否されたままでした。

ある日、ヨード卵のこの研究成果を見せました。

「よく読んで、決して世間一般に言われているような物ではない。天下の三菱商事が会社を買い取るまで惚れ込んで売ってる卵なのだ」

ようやく納得してくれたようです。毎日とはいかないが隔日おきにはヨード卵を食べる様になりました。

よく出ていた我が奥様のアレルギーの現象は、私が見る限りでは全然出ていません。首の周りに赤い大きな地図みたいに斑点が出来ていたのだが、目にしなくなったのです。もう5年以上も前から持病となって治らなかったアレルギーなのです。それが出てこなくなったのです。 

以前、そのことで「それ効果があったじゃない」と言ったら「薬を飲んでいるからです。そんな卵で直るようなもんではありません」と、声高く言い返していたのです。今は、ただ黙っているだけです。頑固で素直に自分の間違いは認めません。しかし、ヨード卵を続けているということは、やはり自分でもその良さが判って来たのではないか。卵がなくなると、文句もなく買ってくるようになりました。ほっとひと息入れたというわけです。

もう一つ大事な事を思い出しました。

私の娘もなのですが、花粉症なのです。これからシーズン到来です。今年の花粉は昨年の5倍だとか言われて警戒しています。花粉症も同じアレルギー、ひょっとしたら何か効果があるのではないか。今から楽しみです・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿