2011年5月28日土曜日

健康談義と株式総括5/28

「今週の株式総括と健康談義」完全版は、こちらのサイトで
http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/

健康談義 5/28
◇ひとり一人の健康で、人的交流がスムーズになってこそ、経済は成り立ち繁栄する

大震災に100億円と、将来の役員報酬すべて義援金にした孫さん、持株も上がるがソフトバンクは野球も強い。あの心意気に選手が感動して活躍しているのだ。交流戦を見てその偉大さがわかった。今年の開幕を通常通りナイターで開催すると言って、批判を浴びたのがセ・リーグです。人気の溺れた傲慢が交流戦の勝敗を決めているかのようだ。政治にもくちばしを入れる人が未だジャイアンツのトップだ。負けるのが当然の結果とも見える。

今夏の節電が問題になったときに、通常通り始めるといったのがセ・リーグだった。まったくGファンの私としても、この時の傲慢さに常識を疑った。その後、何とか譲歩して開幕を遅らせセ・パ同時開幕となったのだが、ジャイアンツファンの私としては、甚だ遺憾の出来事だった。

 節電が叫ばれているこの時、孫さん、自分の経営している企業の枠を超えて大規模太陽発電(メガソーラ)に取り組む計画を発表した。このひとやることが並みの経営者とは違う。ソフトバンクからの報酬はすべて義援金にして、何の得があるのだろう。我々貧乏人はそう思う。メガソーラを大々的にやると発表して分かった。太陽光発電の会社の社長になって、今後その分を回収する。その計算は出来ていた。損を捨てて得を取る。頭の使い方がそこいらの経営者とは発想からやることまでレベルが違うのだ。今後東北の人は殆ど携帯はソフトバンクとなる。

鳩山さん、孫さんに弟子入りしたら如何。小沢さんから孫さんに乗り変わったらどうだろう。頭と金は使いようで大きく違ってくる。渡辺さん、ドームの電力の無駄使いを言われているなら、天蓋をすべて太陽光パネルにでもしたら。夜昼、自由に電力を気にせずに、気ままにできて、Gファンも増えるだろうに。目先しか見えない経営者の会社や団体は、これからの世界で活躍することは出来ない。取り残されていくだけだ。

 今、菅さんは先進国首脳会議に出席して、30年には太陽光パネルの住宅1000万戸に設置すると講演している。何をいま11年ですよ。今にも菅降ろしを政界で騒いでいるとき、そんな先の話を「ごもっとも」と、聞いて納得する人がG8いやG7の首脳にもいるわけがない。まあ何を言っても19年も、先の話だから結果の成否を国会で追求されることもあるまい。言うことはタダだが、余りにも無責任過ぎるといえばそれまで。

 でも大震災で政権に加わるよう要請された野党の党首が「最大限の協力は惜しまない」と、入閣は断った。今その人は、ただ口を開けば、内閣の不信任案ばかり。心のなかでは・・・原発問題で責任追及は早晩やむなし。いま政権に加わることは損はあっても絶対の得はない。と・・・・読んだのか。あの時の全面協力発言など、すっかり忘れて倒閣にはしる。判らない。こんな人に妙案があるのだろうか。

内閣不信任案を提出するには、それに変わるトップが必要だ。今政権のドタバタ劇をする暇はない。誰がやっても出来る人はない。次の世論調査で自民が復活とはいかないだろう。「菅さん」がよみがえる。でも次の「内閣総理大臣には?」の質問があれば、小沢でもない。谷垣でもない。孫さんに総理大臣をお願いする。こんな話が・・・・。

あの委員会で海水注入停止問題の追求のドタバタ、国会の空転をなんとする。 そもそも原発事故は、日本で過去になかった事故なのだ。対処するにも事例がない。正解がない。分からないことばかり。ああなった、こうなったで悪いのは悪いのですが、どうすればいいのか正解、絶対的な解決策を探っている時なのです。絶対的な原発の運用マニュアルなんてありえない。その時に落ち度を、とやかく言って、責任を追求しているのです。

あの参院議長に「菅さん何処が悪いのですか」と、記者が聞けば「何処も全部悪い」と、悪いところが分からないような口ぶりでした。皆が口も出さない批判もしない人が悪い。とでも言うような風潮になる。毅然と自分の意見を堂々と言う人がいなる。ますます言わない人は言質を取られるのがいやで、黙して語らず、くわばらクワバラとなる・・・・。

パリの経済協力開発機構(OECD)で、日本政府は、「健康、経済、人間関係」の3つのテーマを「幸福度の指標」にする。と提案するそうだ。今それぞれに一番苦しむ日本だからこそ、この提案は受けるかもしれない。世界の採点が出たら、日本の現状は、悲しい事になるかも知れない。実情を知らず政治の食い物にされている国民の実情が暴かれるのかも。政治家はその実態が本当に分かっていない。寂しい。悲しい。憂う。

私は、「今週の株式総括」に「健康談義」を加えた。
「ひとり一人が健康で、人的交流がスムーズになってこそ、経済は成り立ち繁栄する」私のHPは、当たり前のことですが、これが目標なのです。今は。ただじっと我慢して、ただ前を向いて歩くだけです。健康でなければ、それはかないません。

--☆☆☆--
SeiFujii seifujii@jcom.home.ne.jp
HP http://members3.jcom.home.ne.jp/seifujii/
兜町のふくろう: http://fukurou.sub.jp/
--☆☆☆--

0 件のコメント:

コメントを投稿